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◆一般教育訓練給付制度ご利用の流れ
1.受給資格の確認
一般教育訓練給付制度は次の(1)または(2)のいずれかに該当する方が、厚生労働大臣が指定する一般教育訓練講座を修了した時点で受給資格を得ることとなります。
(1) 雇用保険の一般被保険者(現在お勤め中の方)
受講開始日において雇用保険の一般被保険者となっている期間(=支給要件期間)が3年以上ある方。
(2) 雇用保険の一般被保険者であった方
次のA.およびB.のいずれにも該当する方。
.一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合には最大4年以内)である。
.雇用保険の一般被保険者となっていた期間(=支給要件期間)が通算3年以上ある。
※教育訓練給付制度を初めて申請される方に限り、当面の間、1年以上に緩和されています。
◎雇用保険の一般被保険者ではない空白期間が1年以内の場合、支給要件期間を通算することができます。
★受講開始予定日における一般教育訓練給付制度の受給資格の有無は、お近くのハローワークにて照会する事ができます。
 事前にハローワークにてご自身の受給資格の有無をご確認下さい。
〔ご注意〕
・ネットスクールでは受給資格の有無を確認できませんので、必ずハローワークにお問合わせ下さい。
・受講申込み後に受給資格が無いと判明した場合においても、講座の解約には応じかねますので、ご注意下さい。
・受講開始日は、第1回目の教材発送日です。
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2.受講申込
コース名に「教育給付制度対象」と記載されている講座をお申込みいただくか、お申込時、備考欄に給付制度利用の旨をご記入いただくと、「教育訓練給付制度利用事前申出書」が送付されます。
「教育訓練給付制度利用事前申出書」に必要事項をご記入の上、ネットスクール宛にご返送ください。講座のお申込みだけですと、一般教育訓練給付制度申込の登録は完了しておりません。必ずご提出下さい。
併せてご本人確認のため、身分証明書のコピーと写真2枚をご提出下さい。
ネットスクールに提出していただく書類
教育訓練給付制度利用事前申出書
身分証明書のコピー:写真付・本人及び住居所の確認ができるもの
※マイナンバーカード・運転免許証等 写真付のもの・・・いずれか1点
 または、健康保険証・年金手帳・会社の身分証明書等 本人及び居住所の確認ができるもの
                                  ・・・いずれか2点
写真2枚:縦4cm×横3cm・3ヶ月以内に撮影したもの
※ネットスクールへの教育訓練給付制度利用事前申出書提出期限は、受講申込日より1ヶ月以内となっておりますので、ご注意下さい。
ご提出頂いた方には、ご記入いただいたご住所へ「教育訓練給付制度利用事前申出受理のお知らせ」をご送付致します。
ネットスクールよりお送りする書類
教育訓練給付制度利用事前申出受理のお知らせ
学習進捗確認表(給付金申請書類発行依頼書)
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3.受講
受講については、通常のWEB講座と同様に受講して頂きます。
ただし、受給資格を得るための修了認定として、以下の基準を満たす必要があります。
修了認定基準
講義の視聴:出席率80%以上ご本人確認
課題の提出:全ての課題を提出する必要があります。
修了テストを提出し、70%以上の得点を修める。
〔ご注意〕
・受講中にネットスクールからの電話にてご本人確認を受けてください。
・支給申請手続きを行っていても、上記認定基準をクリアしなければ給付を受けることはできませんので、ご注意下さい。
・受講途中での講座(科目)変更等により、事前申出書記載のコースを修了できない場合、受給できません。
・資格試験(本試験)の受験および合否は教育訓練給付制度の支給申請とは関係ありません。
受講修了日の約1ヶ月前になりましたら、事前申出書を提出された方全員に、「修了テスト」をご送付致します。修了テストの解答は、試験問題をお送りした際にご案内する解答提出締切日までにネットスクール宛にご返送下さい。
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4.受講修了・給付金支給申請書類発行依頼書の送付
修了認定基準をすべて満たしましたら「学習進捗確認表(給付金申請書類発行依頼書)」に必要事項を全て記入し、訓練期間までにネットスクール宛にご送付下さい。
発行依頼に基づきネットスクールにて受講修了後、認定基準をクリアしていることが確認でき次第、支給申請手続きに必要な書類を発送いたします。
※ネットスクールより発送する書類は「5.ハローワークへの支給申請」をご覧下さい。
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5.ハローワークへの支給申請
受講修了日の翌日から起算して1ヶ月以内に、お住まいの地域管轄のハローワークに以下の書類を提出し、支給申請手続きを行って下さい。
ネットスクールよりお送りする書類
教育訓練給付金支給申請書
教育訓練修了証明書
領収書もしくはクレジット契約証明書
教育訓練経費等確認書
ご自身で準備して頂く書類
本人・住所確認書類
マイナンバー確認書類
払渡希望金融機関の通帳又はキャッシュカード(ご本人名義のもの)
※支給申請手続きはハローワークに来所して申請を行う他、電子、郵送、または代理人申請を行うこともできます。詳しくはお住いの地域管轄のハローワークにお問い合わせ下さい。
※「給付金申請書類発行依頼書」をご提出いただいたにもかかわらず、修了後1週間を経過しても書類が届かない場合は、至急ネットスクールまでご連絡下さい。
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6.給付金の振込み
ハローワークによる提出書類の受理・審査が完了した後、指定した金融機関の口座に給付金が振り込まれます。